Medan Japan Club(メダン日本人会)はインドネシア メダン市およびその近郊に滞在している日本人の組織です.
このページでは会の活動内容やメダンの情報をお知らせしていきます.

2015年5月23日土曜日

日本語弁論大会 その1


5月23日(土)に北スマトラ大学(USU)にて第32回日本語弁論大会(北スマトラ・アチェ地区)が開催されました.

これは,北スマトラ大学文学部日本語学科の主催で,国際交流基金,在メダン日本総領事館,メダンジャパンクラブの協賛で行われたものです.
あいにく開始前に会場が停電となり,発電機でマイクと照明の電源を確保するという状態でした.

総領事館とメダンジャパンクラブから計4名が審査員として出席しました.
最初に森川総領事より開会の挨拶がありました.

14名の出場者が一人5分の持ち時間でスピーチを行います.
5分が経過すると黄色い旗が上がり時間を知らせます.
スピーチが終わると審査員から1~2個の質問を受けます.
質問の内容を理解するのに苦労しているようでした.

スピーチテーマは自由です.
出場者のスピーチ内容の一例:
シラット,水,挨拶,自転車,インドネシア料理,ゴミのポイ捨て,規律,etc.

Medan Japan Club facebookページ (写真) 

0 件のコメント:

コメントを投稿